スクライパー、ハイパーナイフ、フェイシャル&ボディコースが充実 蒲田駅西口徒歩3分の隠れ家的エステティックサロン「myQua 極美道」(ミクアゴクビドウ)

  1. トップ
  2. 美容コラム
  3. Vol.1 【美肌の第一歩は洗顔から】

Vol.1 【美肌の第一歩は洗顔から】


myqua_colmun_p1【美肌の第一歩は洗顔から】

初めまして!ミクア蒲田店のホームページへようこそ。ミクアweb担当のHです。
このコラムを通してフェイシャルやボディをはじめ、美しくなるヒントをご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

まずは美肌の第一歩といっても過言でない「洗顔」についてお話させていただきます。そもそも洗顔は何の為にするのか。それは皮脂や汗、ホコリなどの汚れを落し、ターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)を正常化するためです。しかし皮脂は天然のクリームと呼ばれており、肌を護るバリアの機能があるため取りすぎると逆に肌トラブルの元になってしまうのです。過剰に皮脂を取りすぎず、かつ汚れを落とす…それが洗顔の基本です。

<洗顔のポイント>
1) ゴシゴシ洗いは禁物。負担をかけずに泡で汚れを吸着させる為、ぜひ泡立てネットで泡を作ってください。
2) クリームみたいな泡を作ったら、お顔にのせて指を軽く円を書く様にすべらせて。小鼻のわき等は特に丁寧に。
クルクルの向きは下から上にリフトアップさせる気持ちで。
3) すすぎのお湯の温度は38度が理想。熱いお湯だとシワの原因に。。。ご自分が敏感肌と感じる方はそれよりもう少しぬるめでも良いかもしれません。泡が残らない様によくすすぎましょう。
4) その後出来たら毛穴を引き締める為の水パッティングをしてみましょう。
お水を手のひらに汲んで軽く叩き込む様にパッティング。出来たら20回くらい繰り返して行うと毛穴がキュッと引き締まって代謝もよくなります。
5) 上げはタオルで押さえる様に水気をとって。ここでもゴシゴシに注意してください。

いかがでしたでしょうか。スキンケアの基本である洗顔で毎日健やかなお肌を育てましょう。

東京都大田区西蒲田7-48-3 大越ビル7F

営業時間/平日11:00~20:00
土・祝10:00~19:00 日曜日定休

tel.03-5744-3309