スクライパー、ハイパーナイフ、フェイシャル&ボディコースが充実 蒲田駅西口徒歩3分の隠れ家的エステティックサロン「myQua 極美道」(ミクアゴクビドウ)

  1. トップ
  2. 美容コラム
  3. Vol.2 【梅雨時のスキンケアについて】

Vol.2 【梅雨時のスキンケアについて】


shutterstock_284790251【外はベタベタ、内はカラカラの正体は?】

このコラムを書いている頃は梅雨のど真ん中なのですが、今年は天気予報で本州は梅雨明けが遅いと言われていたにもかかわらわらず、一日雨降りの日自体は少ない様な。。。
梅雨明けを思わせる夏の日差しから一転、いわゆるゲリラ豪雨的な短時間に集中して雨が降る日が多い気がします。そんな気候と同じで梅雨時のお肌の状態もフクザツなのです。

肌表面は湿度の高さや汗でベタつきがちになり一見潤ってるようですが、実は隠れ乾燥に陥ってる場合が多いのです。隠れ乾燥は別名インナードライ肌とも呼ばれ、水分不足が原因で皮脂分泌が過剰になり、ニキビや吹き出物の肌トラブルが起こりやすくなったり、放置すると老化が進むとも言われています。原因は晴れの日の紫外線によるダメージやオフィスのエアコンによる乾燥、スキンケアを夏用のさっぱりしたものに切り替える事などと言われています。

<インナードライの予防ポイント>
1) 当たり前でしょといわれてしまいそうですが、とにかく保湿!洗顔後すぐにローションをたっぷりとお肌に入れこんであげましょう。コットンでもハンドプレスでもOK
2) 次に油分を含まず保湿効果のあるジェルで与えた水分を逃がさない様にしてあげましょう。
3) 日傘や帽子、刺激の少ない日焼け止めを塗る等の紫外線対策で日焼けによる乾燥を防ぎましょう。

以上のケアで本格的な夏到来の前に紫外線に負けない素肌作りをしましょう!

東京都大田区西蒲田7-48-3 大越ビル7F

営業時間/平日11:00~20:00
土・祝10:00~19:00 日曜日定休

tel.03-5744-3309